■映画『チャイナシンドローム』のDVD パンフ付きです [つぶやき]

■映画『チャイナ・シンドローム』のDVD

福島原発の事故で、なんとも歯がゆい気持ちの方も多いと思います。
それは、原発が、普通の工場と違って、直接、操作する部分がほとんどなく、
すべての操作は測定器の値によって行動が決まるからでしょう。

静岡の浜岡原発を見学したときには、

この巨大な施設と人類の未知の部分を持っている放射性物質を
本当に人間は制御できるのか?

と、オヤジ店主は大きな疑問を持ちました。

量子力学の世界は、ほとんどが測定器科学から成り立っています。
人間が、直接、見たり触れたりできない物質を扱う科学ですから、
測定器の出す電磁波など微弱な電気信号でも、
原子や分子は、その性格を変えてしまいます。

理論と現実が合わない場合、
理論は簡単には変更できないため、

「想定外」として、新しい理論が誕生するまで、
研究は、検討段階、あるいは中止状態に置かれます。

これまでの原発が、繰り返し事故を起こしているのは、
現実に稼働している原発が、
やはり「実験炉」のレベルでしかない、
ことを示しているようで、なりません。

これは、原発の第1号が稼働した当時、
『原子力発電 』
の編者・武谷三男氏が説いていたことです。

しかし、一度、商業用原子炉が稼働すると、
研究や安全性より、経済性が最優先されるのですね。

そんな状況をかいま見させてくれるのが、
映画『チャイナ・シンドローム』です。

社会派サスペンス映画として、数々の賞を受賞しています。

日本公開当時のパンフレットを入手しましたので、DVDに付属させました。
映画を見るように、あるいは映画を見た後に……、
パンフレットを見ながらご覧いただきたいと思います。

少々、高いのですが、お許しください。
『チャイナ・シンドローム 』

オヤジ店主の家族は、
「こんな時期に、誰もそんな怖い映画なんか観ないよ」
と、冷たい態度です。

しかし、あまり手に入らないようですから、出品することにしました。
『チャイナ・シンドローム』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。