■チェルノブイリ原発事故から25年 [つぶやき]

旧ソ連のチェルノブイリ原発の事故から
26日で25周年を迎えます。

世界では、四半世紀後に巡ってきた
原発の驚異に再びさらされています。

放射性物質の飛散と蓄積、土壌汚染など…。
これらの事態については、チェルノブイリから学ぶしかありません。

先日もチェルノブイリ支援を行っているNPOが土壌汚染の調査をしました。
このNPOは菜の花を植えて、土壌汚染をなくそうと継続的に活動を行っている団体です。

その報道によりますと、
福島原発事故による土壌汚染は
まだ表土をはぎ取る程度で除去できるそうです。

日本の農耕に適する表土は約30センチほどの厚さがあるそうです。
ですから、表土を10センチ程度はぎ取っても
まだ、農耕が可能な範囲だといえそうです。

ところで、オヤジ店主が原発関連の中古書籍を
出品して2週間が経過しました。

その間に多くの方々にご購入いただきました。

今後は、チェルノブイリ原発事故関連の書籍が必要になってくるようです。

オヤジ店主が出品していますチェルノブイリ関連の書籍も
すでに5点をご購入いただき、後は次の2作品になってしまいました。
『チェルノブイリ食糧汚染』
『チェルノブイリ―アメリカ人医師の体験』

Amazonマーケットプレイスには、ほかにも、
多くのチェルノブイリ関連書籍が出品されています。
値段も以前に比べますと、低下傾向にあります。

■原発事故対策関連の書籍
「放射能から身を守る方法」(PDF)
 下記URL から直接ご覧いただけます。
 ⇒ http://1fs.jp/mdr.pdf
『原子力発電 』(1976年) (岩波新書)
放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策
『緊急改訂版 〔原子力事故〕自衛マニュアル』
『新版 原発のどこが危険か 世界の事故と福島原発』
■DVD
『チャイナ・シンドローム コレクターズ・エディション』 [DVD]

その他、参考図書は多いですので、じっくりお探しください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。