3・11後の心を立て直す ために [書籍紹介]

■3・11後の心の状態を考えましょう

福島原発事故後の状況が進展していませんね。

放射能汚染については、ほぼ予測が当たってしまいました。

飼料の稲わらを食べた牛の拡散の速さには、
非常に驚きました。

福島原発事故後の放射能汚染に対する警戒が
甘すぎたのが、いけなかったのですが、

われわれというか、政府というか、
国民全体なのでしょうが、
チェルノブイリ原発事故に何を学んでいたのでしょうか?

放射能汚染の拡大は、広い範囲に及んでいます。

これらの事態が報道されるに従って、
直接に被害を受けた方々のほかに、

「ストレス」という形での「精神面での健康被害」が生じているようです。

精神科医の香山リカさんの近著
『3・11後の心を立て直す』 に、そのあたりのことが詳しく紹介されています。

テレビや新聞、週刊誌などが、放射能汚染のことを紹介していますので、
連日、放射能汚染についての事が目や耳から飛び込んできます。

体調がおかしい、変だ、仕事が手に付かない、とお思いの方は、
「精神面での健康被害」を受けているかも知れませんね。

『3・11後の心を立て直す』 を読んで、自己分析をしてみてください。

3・11以後、世界が変わりました。

それを受け止めた後、対策を立てなければなりません。

オヤジ店主も例外ではありません。

一人一人の闘いになります。

そして、何よりも、幼い子どもを守る闘いになります。


テレビなどに露出が目立ってきました
武田邦彦・中部大学教授のホームページには、
毎日、書き込みがありますので、チェックしておいてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。