放射能から子どもと自分を守るには [書籍紹介]

■福島原発事故から半年が経過

福島原発事故から、もう半年が経過しました。
福島原発の事故対策は、遅々として進んでいません。

また、マスコミ関係での原発事故報道も
半年を機に、めっきり減少しました。

そんな中、東京の明治公園で
「さようなら原発5万人集会」が開かれました。

オヤジ店主は、放射能汚染の問題は、
これからが本番ではないだろうか、と思っています。

特に、土壌と食品の放射能汚染問題が深刻です。

少し前に、中部大学の武田邦彦教授が
テレビ番組で語った内容が、批判されていました。
その批判に対しては、武田教授がホームページで説明しています。

オヤジ店主も同じ意見です。

放射性物質は人間の体内に入れてはいけない、
これが基本だと思っています。

しかし、1960年代に米ソなどによって、
成層圏内での水爆実験が行われて以来、
世界は放射能に汚染され続けてきました。

日本の女性科学者の研究で、
放射線微量測定法性が確立され、
部分的核実験禁止条約が結ばれるようになりました。

その後は、土壌の放射性物質による汚染状況は減少してきました。

しかし、チェルノブイリ原発事故で増加し、
さらに、今回の福島原発事故発生で、増加しています。


現在、新たな原発事故が発生していないから、
収束しているのではないか、と思ってしましますが、

放射性物質は、化学プラントの一般的な化学物質とは異なります。

わが家の女性陣は「どうすればいいの?」と、迫られます。

その度に、オヤジ店主は、
「どうしようもない。放射線量を測って、危険度の少ない状況を知るしかない」
と答えるだけです。

本当に、どうしようもないのです。

放射性物質を放出している福島原発の除染が行われていない状況では、
大気中の放射性物質は減少しません。

根本的な解決のためには、
福島原発と周辺地域などの除染が最優先されなければなりません。

オヤジ店主などの一般市民にできることは、
極力、内部被曝を少なくすることだけです。

チェルノブイリ原発事故で汚染されたベラルーシなどでは
今で放射性物質を対外に排出するために
ペクチン剤が用いられています。
『アップルペクチン粉末  150g 3個セット』(りんご リンゴ ペクチン)

■最近、出版された放射能汚染から身を守る方法を紹介した本です。
 参考にしてください。
『内部被曝の真実』 (幻 冬舎新書)
 東京大学先端科学技術研究センター教授で、アイソトープ総合センター長の
 児玉龍彦さんが衆議院の厚生労働委員会で参考人として発言した内容と資料を掲載。
 さらに、児玉さんが毎週、南相馬市で行っている除染作業の内容が紹介されています。
『自分と子どもを放射能 から守るには』(日本語版特別編集)
 旧ソ連時代にチェルノブイリ原発事故で被害を受けたベラルーシ共和国で設立された
 民間研究所「ベルラド放射能安全研究所」の副所長がベラルーシの人たちのために書いた
 汚染地域で安全に暮らし続けるためのアドバイス集です。
 日本語版では、現在の日本の状況などに合わせて、専門家の補足説明や現在のベラルー
 シの状況を紹介しています。
 非常に分かりやすい本です。
 特に第2章の「食べて守る」「キッチンでできる食品放射能の減らし方」は、必読です。
『原発・放射能 子ども が危ない』 (文春新書)
 原子力の専門家・小出裕章さんと小児科医の黒部信一さんの共著です。







nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 19

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://usifvps.idol.tko48.net/usifvps/
by 軟骨 (2011-10-01 13:18) 

マキ


最近元気してる~?
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
http://8gl-ftr.w.uqtera.com/8gl-ftr/
by マキ (2011-10-08 14:19) 

アバクロ ハーフパンツメンズ

しっかりとした作りで、デザイン性にも優れていたのですが、何せ重くて結局手放すことになりました。
by アバクロ ハーフパンツメンズ (2013-06-07 02:42) 

フェラガモバッグ

このモデルではないのですが、ショルダーベルトが突然はずれ困っています。皆様せっかくの御買い物残念ですね。
by フェラガモバッグ (2013-06-07 17:43) 

セリーヌ バッグ 新作

こちらのショルダーを購入したいのですが、探しても探しても見つかりません。白はよく目にするのですが…。購入できるところ(できればネット・通販)を知っている方いましたら、ご教授願います!
by セリーヌ バッグ 新作 (2013-06-08 16:59) 

モンブラン ボールペン

この作業はモンブランにとって欠くことのできないものなのです。
by モンブラン ボールペン (2013-06-10 03:46) 

フェラガモバッグ

ご自身の体験談ありがとうございます。人それぞれ相性は必ずあるんだと確信できました。
by フェラガモバッグ (2013-06-19 16:45) 

モンブラン 財布

ちなみにペン先の太さは、細い順番から EF → F → M → B → BB の順番になります。
by モンブラン 財布 (2013-07-06 22:49) 

ゴヤール トートバッグ

DRもアイアンもキャロからタイトリストに買換えました。キャディバックも揃えようと思っていますが、最安価っていくらぐらいですか?とにかくカッコ良いので欲しいのですが、今のバック購入して5ヶ月ぐらいなので、できるだけ安く購入したく思っています!(交渉するときの参考として)
by ゴヤール トートバッグ (2013-07-26 14:01) 

フェラガモ パンプス

フェラガモのバッグをTPOに合わせて、身に付けたいものです。
by フェラガモ パンプス (2013-08-04 16:12) 

フェラガモ

せっかく世界に誇るブランドを身につけるのですから、自分自身もブランドに負けない姿勢でいたいものです。
by フェラガモ (2013-08-07 01:13) 

フェラガモ ファミリーセール

フェラガモの夢は今日、サルヴァトーレ フェラガモ社というファッションハウスの成長を通じて実現を果たしました。
by フェラガモ ファミリーセール (2013-08-18 12:15) 

シャネル 銀座

同様にiPadと<a href="http://12rxi9fo9t.imspire.com" title="CHANEL 腕時計">CHANEL 腕時計</a>の両方のバリエーションを持っているアプリがあります。 ただし、ニュース<a href="http://ie6mb9lmj.imspire.com" title="CHANEL 通販">CHANEL 通販</a>の良いピースがあるでしょう、この世界的に有名なブランドが伝説のデザイナー氏はシルバートーンのハードウェアによって1992年に設立されましたまた、いくつかのadidasassはまた、2つのスポットの間でトレッキングしてみて追加されたそれを与えて、その全体的なデザインに追加し、彼は彼女の性格に言及して、彼女の話をすると彼にデザインを決め、それがページ内のすべてそこにあったとこの物語は女性の靴がそんなに良いとは何ですの言葉はブーツをinadidasdeスタイルの広い選択、ブロックヒール、オープントゥ、プラットフォームです、フラット、サンダル、スライド、ウェッジや他の多くのではなく、この特定のマッチ私のテバクロコ庶子の靴を、非常に信じられないほどの良質のだナッパレザーを作ったよ! シャネル 銀座 http://4y8e9avklv.imspire.com
by シャネル 銀座 (2013-08-20 22:32) 

ルイヴィトン 新作

靴底の堅い革靴と違い、柔らかい素材でできた五本指 <a href="http://dkxldkztla.imspire.com" title="ルイヴィトン 長財布">ルイヴィトン 長財布</a> を履けば、後ろから音をたてず静かに忍び寄ることができるということから名付けられた。 9月20日、<a href="http://1stw9yj0nx.imspire.com" title="ルイヴィトン 新作">ルイヴィトン 新作</a>は、別の観点からの最初の四半期の報告書はスポーツウェアの巨人の強さを反映していると発表した。 帝釈天界隈での和婚式をしませんか~の、<a href="http://hiqn1oim1a.imspire.com" title="ルイヴィトン バッグ 新作">ルイヴィトン バッグ 新作</a>ブライダルのブログを偶然に見られ、ご主人の結婚式の理想を奥様が企画され、実現されました。
[url=http://qxtlhf70.imspire.com]ルイヴィトン 新作[/url]
by ルイヴィトン 新作 (2013-09-03 06:26) 

ノースフェイス マウンテンパーカー 2013

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) “カルチャー”と“アウトドアスポーツ”の融合を コンセプトに、最新の高機能ウエアやグッズのほか、旅・自然・アートなどこだわりのある 書籍を多数品揃えしています。
ノースフェイス マウンテンパーカー 2013 http://pinnacleyouthservices.com/northface.html
by ノースフェイス マウンテンパーカー 2013 (2013-09-22 11:07) 

サルバトーレフェラガモ

シューズ最強のブランドともいえるでしょう。
by サルバトーレフェラガモ (2013-09-27 02:31) 

モンクレール ベスト レディース

この冬、多くの人が同じブランドのダウンを着ていた。モンクレールだ。10万円前後以上 と高価格ながら買えない人が続出し、プレミア価格が付くのはもちろんのこと、偽造品も 出回る始末だった。
by モンクレール ベスト レディース (2013-10-05 21:42) 

バーバリー トレンチコート

しかし近年、オゾンホールの影響での有害紫外線や健康への関心から若い人でパラソルを使う人が増えています。そこで日傘のことをお話しましょう
by バーバリー トレンチコート (2013-10-19 02:14) 

モンクレール ダウン

最新作を求めるならぜひ当モンクレールアウトレット激安通販店へ!モンクレール ジャケット、モンクレールベスト、モンクレールコートなど続々登場中。
by モンクレール ダウン (2013-10-27 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。