放射能測定器が必要に [つぶやき]

福島原発事故から、半年が経過し、
当初の予測が、現実化している状態をニュースで見るのは、
つらい思いです。

放射能から子どもを守るために、親は何ができるのでしょうか?

東京など首都圏では、市民団体などによる地域の放射線量調査が進んでいるようです。

空間線量の調査は、放射能測定器があれば、
誰でもできます。

でも、食品汚染を調べるのは、かなり困難です。

最近では、食品汚染から身を守るための本が
数多く出版されています。

おすすめは ↓
『自分と子どもを放射能から守るには』(日本語版特別編集)
 旧ソ連時代にチェルノブイリ原発事故で被害を受けたベラルーシ共和国で設立された
 民間研究所「ベルラド放射能安全研究所」の副所長がベラルーシの人たちのために書いた
 汚染地域で安全に暮らし続けるためのアドバイス集です。
 日本語版では、現在の日本の状況などに合わせて、専門家の補足説明や現在のベラルー
 シの状況を紹介しています。 非常に分かりやすく書かれています。
 特に第2章の「食べて守る」「キッチンでできる食品放射能の減らし方」は、必読です。

参考にしてください。


また、放射能測定器では、
これまで安価な製品は、海外製品が多かったのですが
国内産で、土壌汚染や食糧汚染も測定できる製品が、
かなり安くなってきました。




■付属のトレーを使用して食品の放射線が測定可能な高性能ウクライナ製測定器もあります。詳細なカラー日本語マニュアル付きですから、安心できますね。
ウクライナで実績のある家庭向けガイガーカ ウンター!Pripyat(プリピャチ) RKS-20.03 


■福島県で開発製造された放射能測定器も安く販売されています。
福島県で開発製造を行ったガイガーカウンター(放射能測定器)「FGM0311」


これまで、食品汚染を調べるためには高価な放射能測定器が必要だから、と
諦めていた方にも入手可能な価格になってきました。

一度、検討してみてもいいのではないでしょうか。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://eag8tot.love.sukisuki.mobi/eag8tot/
by みか (2011-10-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。