■メルトダウン [書籍紹介]

■福島原発 メルトダウンしていた
原子力安全委員会が福島原発1号機に続いて、
2、3号機の「メルトダウン」(全炉心溶融)を認めました。

特に、3号機はプルサーマル発電を行っていたはずですから、
国・東京電力は、プルトニウムの飛散状況を正確に報告する必要がありますね。

これらのことは、水蒸気爆発などが起きた3月中旬段階で予想されたことですが、
原子力関連の科学は、数値科学ですから、
電源がないことには、検証も何もできない状況です。

ですから、「今ごろ、何だ!」との、声が出てくるのも仕方がありませんね。
技術論が先行している現在の福島原発関係の議論では、
計測器が正常に稼働してはじめて、検証に値する議論が始まるわけですからね。

最近発刊された
『FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン』 (朝日新書)
を読まれることをおすすめします。
これまでの報道などで、これだけの予測が可能なわけです。

オヤジ店主の予測もほぼ、当たっていましたので、
わが家の女性軍団は 唖然としていました。

毎日放送される科学者と報道陣の科学的な議論より、
放射能汚染に対する対策を講じた方がよいのではないでしょうか?

詳細な時系列の事故発生メカニズムをまとめるには、
早くて、数年はかかると思います。
それより、迫り来る放射能汚染への対策の方が
緊急な事態です。

最近は、続々といろいろな対策書籍が出てきました。
『緊急改訂版 〔原子力事故〕自衛マニュアル 』(青春新書プレイブックス)
『放射能で 首都圏消滅―誰も知らない震災対策』
これらは、以前から紹介していますが、
新刊の雑誌類にも放射能対策が必ず掲載されるようになりましたので、
じっくり読んで、自衛体勢を整えてください。

『FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン』 (朝日新書)

◆福島原発事故の動画を見るなら「福島原発 特選映像集」

<PR>
■動画サイトを作るなら『かんたんTUBE生成くん』
■ショッピングサイトを作るなら『CYBOTTO オークションプラザ』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。