■放射能汚染に向き合うことについて [書籍紹介]

■放射能汚染にどう向き合うのか

福島原発のメルトダウンについての報道をTVで見たり、
新聞や週刊誌を読んだりしながら、オヤジ店主は、滅入っていました。

環境問題にはほとんど無関心なオヤジ店主です。
家族の女性軍団からは、「環境破壊推進派」のように見られています。

しかし、原発が稼働していない状況でしたら、
オヤジ店主も地球環境を守ろうと、努力していたと思います。

しかし、原子力発電や大気圏内での核実験、チェルノブイリ原発事故など、
放射性物質を地球にまき散らす事態が頻繁に起きていましたから、

とてもオヤジ店主などの個人の力では地球環境は改善できません。

といって、進んで環境破壊を推進していたわけでもありません。

でも、原発の稼働を許している以上、
環境破壊に手を貸していることは、間違いありません。
放射能汚染に手を貸していることには、間違いありません。

福島原発事故発生後は、
これまで以上に、この事実を、
しっかり受け止めなければなりません。

放射能はなくなりません。
増え続けているのです。

どうしようもないのです。

地球の大気は、すべて汚染されているのですから…

この事実をオヤジ店主は、自分では引き受けてきたつもりです。
放射能汚染の食品を、毎日、食べ続けているわけですから。

これまでは、この事実を、娘たちに知らせずにいました。
でも、やはり、しっかり知らせるべきなのでしょうね。

最近、復刊されました『放射能汚染の現実を超えて』を読んで、
あらためて、考えました。
このほかにも、勉強しようと思います。

『放射能汚染の現実を超えて』
『増補改訂版 家族で語る食卓の放射能汚染』

■『武谷三男著作集』を出品しました。
『武谷三男著作集』は全6巻です。現在は、新装版が出ていますが、
オヤジ店主が出品しているのは、旧版の箱入りです。
かなり古いですので、状態は良くありませんが、
中身は、まずまずの状態で、読むには差し障りのない状態です。

値段も安定してきました。

『原子力と科学者』 (武谷三男著作集 2)は、
ぜひ読んでほしい本です。

■PR
■動画サイトを作るなら『かんたんTUBE生成くん』
■ショッピングサイトを作るなら『CYBOTTO オークションプラザ』
「福島原発 特選映像集」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。